いちごは文学界でも大注目!?いちご農家を描いた直木賞作家の小説がおもしろい!

いちご学部

こんにちは!イチゴロウです。

いちごは文学界でも大注目!?実は、直木賞作家がいちご農家を描いた小説が、今話題みたいですよ~!

その小説はコチラ。

『ストロベリーライフ』荻原浩/作 毎日新聞出版 (2016/9/23)

あらすじを簡単に紹介しますね。

***********

グラフィックデザイナーとして独立し、東京で妻と息子と暮らす主人公、望月恵介。

そんな主人公のもとに、「父が倒れた」との一報が入る。

田舎に帰ると、野菜農家である父親は、なんと多額の設備投資をし、いちご栽培を始めていた…!!

足腰が弱ってきた母親のため、いちご栽培を手伝ううち、どんどんのめりこんでいく主人公。

しかし、もちろん妻は良い顔をしない。3人の姉も、黙っているわけがない。

そんな主人公が、いろんな葛藤を持ちながら選んだ道は…!?望月家のいちご農園の未来は…!?

***********

というお話です。

イチゴロウも読みました!

映像が目に浮かぶような丁寧な描写で、いちご農家のことや育て方も、分かりやすく書かれています。

いちご農家のことだけでなく、家族や夫婦の絆、そして“働く”ということについて…いろいろ考えさせられる本でした。

いちご好き、かつ読書好きの方には、ぜひ読んでいただきたい小説です!!

映画化にも期待!!

(ちなみに映像化されるのであれば、主人公の望月恵介は山田孝之さん、主人公の母親は樹木希林さんがピッタリだとイチゴロウはイメージしています♪)

イチゴロウ

<注目!!>いちご大学フェイスブックページでいちご最新情報をリアルタイムでゲット!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました